2010年1月3日日曜日

EeeboxにWindows 7をインストール

Eeebox をジョーシンアウトレットで画面つき二万円で購入し、Windows7をインストールしてみた。

この機種にはDVDドライブがついていないので、DVDからのインストールができない。
そこで、別のパソコンで4GBのSDカードにWindows7のインストールDVDの中身を全部コピーし、そこからインストーラを起動した。
(この機種にはSDカードスロットがついている)

そこからはとても高速なインストールで、ものの20分でセットアップまでたどり着いた。






Eeeboxのスペックでも、十分実用的なスピードだ。Aeroも動作している。

いままでPen3m 900MHzのCPUと、僅か256MB(しかもビデオメモリ共用)のXPコンピュータを使用していた身としては、とんでもないスピード、ユーザーエクスペリエンスだ。

ドライバ周りも、Windows Updateで自動的に組み込まれた。

ちなみに、メインメモリは2GBに増設してある。
メモリを増設する際に注意なのだが、Eeeboxの蓋のつめが思いのほかはずしにくいのに加えて、メモリを覆うふたを止めているねじが異様に硬いのだ。(私のEeeboxだけかもしれないが)
ねじがこんなに頑固だなんて、初めて知った。
ぜひ、注意して取り掛かってほしいところである。

機会があれば、Windows 7 のインプレッションについても記載していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...