2010年1月31日日曜日

RemoteJoyLiteを使ってPSPでPS3コントローラを使う


PS3付属のコントローラーは、DUALSHOCK3(もしくは無印SIXAXIS)だ。

従来のPSコントローラーの機能に加えて、六軸検出のモーションセンサーも追加されている。
しかも、充電式のBluetooth無線接続だ(充電中はUSB接続になってしまうが…)。

この大きな使い勝手のいいコントローラーで、PSPをプレイしたい。
そのような野望を達成してみる。




先日導入した「RemoteJoyLite」を使ってだ。

重要なのは「USB端子搭載」であるということだ。
ということはPCに繋げられるのではないか。

PCとPS3コントローラを接続してみた。


一応、「PLAYSTATION(R) Controller」と認識されているが、プロパティを開いてもこのままでは反応していないことがわかる。

こんなこともあろうかと、事前に下調べしておいたのだ。
http://www.codeproject.com/KB/mcpp/wiredps3axis.aspx
ここの「Driver which initialises the controller」から「sixaxisdriver.exe」をダウンロードして欲しい。


どうやらこいつを使ってPCにPS3コントローラを認識させればいいらしいのだ。


インストールしたら、少し注意がある。
Windows 7(Vistaでも同じだろうが)では、「Windows XP(SP3) 互換モード」かつ「管理者モードで実行」に設定して欲しいのだ。


スタートメニューの検索ボックスに「SixaxisDriver」と打ち込んでやると、ファイルが表示されるので、右クリックでプロパティを呼び出せばいい。




こんな感じだ。


余談だが、Windows 7の管理者権限はいいのだが、コマンドプロンプトで「sudo」のようなコマンドが無いのは結構痛い。
スクリプトを使用すると同じようなことができるらしいので、今度の機会にでもやってみることにする。

さて、ここまでできたら、このプログラムを起動する。
UACのウィンドウに応答すると、次のような画面が開くはずだ。


ここで、PS3コントローラーを再接続して、「Load Driver」をクリック。
あとは「Exit」を押して終了させればいい。

すると、先程のゲームコントローラのプロパティで、ボタンやアナログスティックが反応するようになっていることがわかるだろう。

さて、PS3コントローラをPCに認識させたので、お次はそのコントローラーからPSPを操作できるようにする設定だ。

まず、「RemoteJoyLite」を導入して欲しい。
導入方法は検索するとたくさん出てくるのでそちらを参照していただきたい。

導入が終わったら、あとは簡単である。
まずRemoteJoyLiteを起動して、ウィンドウ上を右クリック、オプションを呼び出す。


あとは、コントローラのボタンを押しながら、対応させたいボタンをクリックして設定してやればいい。
アナログスティックは右下の「Analog」という部分だ。

なんとこれだけである。



音ゲーなどのタイミングにシビアなゲームをプレイする際には、PCへの画面出力を無効にしてやればいい(そのかわりPSPの画面を見てゲームをプレイすることになるが:私はそれでも気に入っている)

PS3のコントローラをお持ちの方は是非試していただきたい日曜Hackだ。

9 件のコメント:

  1. あのうボタン割り当てても操作できないんですが、バージョンは6.39TN Xtendedです

    返信削除
  2. 最近のものはだいぶ変わっているようですので、ほかのページを見ていただくしか…

    返信削除
  3. ありがとうございます参考にしてみます

    返信削除
  4. Windows7でRemotejoyLiteの音声を出力する方法を教えてください!
    オーディオケーブルをつないでも雑音しか聞こえず少しいじったら雑音は消えたのですが
    音声なんて
    まったくですw

    どうか助けてください!

    返信削除
  5. もう更新されていないようですがどうしても知りたくて試しに投稿させていただきました。このやり方でさらにテレビに映すことは出来ませんか?教えてくださいお願いします。

    返信削除
    返信
    1. PCにHDMI端子を接続できればテレビに映すことができるのでは?

      削除
  6. pspとPC「だけ」でプレイはできますか? 導入する際はPCを使います

    返信削除
  7. >>ボタン割り当てても操作できない
    remotojoyliteの設定でキーボードもジョイパッドもボタンの割り当てはできるけど
    実際に動かすことができないと言う状況で、いろいろ試してみた結果
    CFWの設定で一度Toggle USBをenableにしたところ動くようになりました
    その後はenableでもdisableでも動きます

    返信削除
  8. PS3以外のコントローラーでも出来るんですかね、Xboxとかの

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...