2010年1月21日木曜日

PSPでPS1のゲーム(時代遅れ?)



かまいたちの夜を購入したので、久しぶりにPopstationを使ってPSPで遊ぼうと思う。

PS3でも可能だが、ハイビジョンテレビでPS1のゲームは、正直耐えられないのだ。
リモートプレイも、外出先で自由に、というわけにはいかない。

ということで、久しぶりにPopstationを使ってPSPで遊ぼうと思ったのだ。

その経過を記してゆく。

詳細は以下から。





野球も結構好きだ。

…そんなことは置いておいて、まずCDの中身を読みだしてファイルにするために、手ごろなリッピングソフトを使う。
今回は、「CDManipulator」を使用した。



ダウンロードしたファイルを解凍して、とりあえず設定。

やっぱり完了したときの「パパーン」というサウンドは欠かせない。
(というより、まだこのWav入ってるのかMicrosoft)



一応「虫眼鏡」のボタンを押して、正しいTOCを取得しておく。




そしてイメージ吸出し。
数分間、じっと待つ。いや、待ってしまう。
もうPCの性能も向上して、何か別の作業をやっていてもいいのに…



そして、保存先に指定したフォルダに、二つのファイルが確認できたのでOK。

PS1のイメージをPSPの実行形式に変換するのに、今回はpops_md_free_gui_v7.1bを使用した。
ちなみにCFWのバージョンは5.50GEN-D2だ。
5.50GENになってからpopsLoaderの出番がなくなった(ほとんどがデフォルトで正常に動作するようになった:FF8とかACE COMBAT 3などだ)のがうれしいところ。

EBOOTのアイコンを作る。





うん、うん。
公式っぽくていい感じ。

pops_md_free_gui_v7.1bを起動したら、まず先ほど吸い出したイメージファイルをドラックアンドドロップ。
リージョンコードを取得して、ゲーム名を設定。
あとは、先ほど作成したアイコンを小さいほうが「ICON0.PNG」大きいほうが「PIC1.PNG」となるようにリネームして、パスを入力。



うん。
プレビューもいい感じじゃないか。

あとは変換してやればOK。



変換中…



この通り、変換が終了するとpops_md_free_gui_v7.1bのフォルダに、完成ファイルが置かれる。

あとはPSPにコピーしてやれば、完了というわけだ。

しかし、PS1のゲームがまさか携帯機で遊べるようになってしまうとは…CFWにしていてよかったと思えるシーンである。

今回使用したアイコンは、公開しておくので機会があれば使用していただけるとうれしい。

今回使用したアイコン:「PS1 かまいたちの夜 特別篇」PSP PS1エミュ用アイコン
http://ux.getuploader.com/tamoblodl/download/2/PSX_%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%A4%9C.zip

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...